メインボード
4:《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4:《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4:《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》
3:《幻影の像/Phantasmal Image》
4:《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4:《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》
2:《波使い/Master of Waves》
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3:《目くらまし/Daze》
2:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4:《Force of Will》
2:《時を越えた探索/Dig Through Time》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
12:《島/Island》
4:《変わり谷/Mutavault》
サイドボード
2:《青霊破/Blue Elemental Blast》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《水流破/Hydroblast》
4:《白鳥の歌/Swan Song》
1:《秘儀の研究室/Arcane Laboratory》
2:《陥穽/Ensnare》
1:《誤った指図/Misdirection》
2:《水没/Submerge》
メインにディグってどうかなぁ。除去多いデッキに 対峙すると結構ロード除去られちゃうんだよね。それの補填としてはかなりいいと思う。
とりあえず脳内メタへの戦い方とサイドボーディングを想定してみる。
vs.バーン
まぁメインは勝てない。ラバマンにデイズあてたり、硫黄の渦出されないで十手ゲーしない限りムリ。
サイドは赤対策3枚とミスディレ、抜くのはネメシス、波使いに化けない限り守れないクリーチャーである幻影の像かな?
バーンはとにかく相性が悪い。特にブレイズとブラッド。生物焼かれるだけで痛いのに、更にダメージ入るとかちょっと何言ってるかわからないです。まぁ俺もモダンで使ってたけどさぁ……
ディグでこの相性差を埋められないかなぁ、と考えての採用だがまだあまり回してないので未知数。
vs.同型(マーフォーク)
先にバイアル置いたら勝ち。以上。ていうか先手ゲー。
サイドはディグを陥穽に。以上。
バーンと同型は京都では多いはず。(願望)
正直組みやすさでいったらモダンでのパーツが大体流用出来るこの二つが挙げられるという推理。そしてバーンは好きな人が多いのと、マーフォークは青であることによるウィルの採用が魅力的という推理。あとはデュアラン買わなくていいってのがいいね!!!
まぁそんなわけで陥穽がサイドにとってあるのはそんな理由。フィニッシュであり身を守る為の一枚でもある、中々のいぶし銀。
vs.ティムールデルバー
割りとマジな話、魂の洞窟からネメシスや波使いだせば勝てるでしょ。相性はかなりいいはず。
一応サイドからは水没と秘儀の研究室をカウンター減らしながらいれる感じかと。
秘儀の研究室は、青版の法の定め。デルバーの為にアップキープにブレストしたらそのターンはクロック追加出来ないんだぜ。強いじゃろ?
vs.みらくる
平仮名で書くとエロゲっぽい現在のメタの中心(なのかな?)でありマーフォークやエルフなど並べるデッキの天敵。相性でいったら最悪。
サイドはカウンターマシマシ(スワン+ミスディレ)で。あ、デイズ抜きでお願いします。
あまり勝てるビジョンが見えないので、実際に調整してみないと何とも言えんか。ただ、ミラクルが多くなるならディグより行き詰まりなんだよなぁ。。。
vs.エルフ
カウンターするところが非常に難しいデッキ。垣間見る自然や、ナチュラルオーダーはカウンターしなきゃヤバイけど、ネッテルとか遺産のドルイドとかヤバい生物も多いから、通しちゃいけないっぽい奴らの枚数と対処出来る枚数が噛み合ってない。基本不利。
サイドは陥穽、水没、檻、秘儀の研究室あたりを入れて、ディグ、波使い、ロードを少々抜く。
サイドに対処法が多いからサイド後から有利になればと思ってる。
vs.コンボ(スニークショー、ANT)
カウンターを上手く構えないといけない。特にANTはハンデスしてくるから余計に辛い。
サイドはカウンターマシマシ+秘儀の研究室。で抜くのはネメシスと波使い。高マナ域のクリーチャーはテンポが悪いので抜きたい感じ。スニークショー相手には陥穽も入れたい。
カウンターがある分普通に戦えるけど、通しちゃいけないところを見極めるのがやはり難しそう。サイド含め要練習。
vs.石鍛治系(エスパー、ジェスカイ)
エスパーはハンデス、ジェスカイは除去多し。てな感じできつめ。バターのライフゲインも痛い。ゆーても島渡れるから相性は悪くはないはず。
サイドは、と思ったけどいれるカードないな。これは要検討。単純に四肢切断とかいれるのがまるいのかなぁ?
石鍛治はなんか隙がないイメージ。上手く隙をついてネメシスやロードを通せるようになる練習が必要。
思いつくままに書き連ねてみたのでこれからは練習を重ねていこう!!!
Road to KYOTO!!
4:《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4:《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4:《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》
3:《幻影の像/Phantasmal Image》
4:《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4:《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》
2:《波使い/Master of Waves》
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3:《目くらまし/Daze》
2:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4:《Force of Will》
2:《時を越えた探索/Dig Through Time》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
12:《島/Island》
4:《変わり谷/Mutavault》
サイドボード
2:《青霊破/Blue Elemental Blast》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《水流破/Hydroblast》
4:《白鳥の歌/Swan Song》
1:《秘儀の研究室/Arcane Laboratory》
2:《陥穽/Ensnare》
1:《誤った指図/Misdirection》
2:《水没/Submerge》
メインにディグってどうかなぁ。除去多いデッキに 対峙すると結構ロード除去られちゃうんだよね。それの補填としてはかなりいいと思う。
とりあえず脳内メタへの戦い方とサイドボーディングを想定してみる。
vs.バーン
まぁメインは勝てない。ラバマンにデイズあてたり、硫黄の渦出されないで十手ゲーしない限りムリ。
サイドは赤対策3枚とミスディレ、抜くのはネメシス、波使いに化けない限り守れないクリーチャーである幻影の像かな?
バーンはとにかく相性が悪い。特にブレイズとブラッド。生物焼かれるだけで痛いのに、更にダメージ入るとかちょっと何言ってるかわからないです。まぁ俺もモダンで使ってたけどさぁ……
ディグでこの相性差を埋められないかなぁ、と考えての採用だがまだあまり回してないので未知数。
vs.同型(マーフォーク)
先にバイアル置いたら勝ち。以上。ていうか先手ゲー。
サイドはディグを陥穽に。以上。
バーンと同型は京都では多いはず。(願望)
正直組みやすさでいったらモダンでのパーツが大体流用出来るこの二つが挙げられるという推理。そしてバーンは好きな人が多いのと、マーフォークは青であることによるウィルの採用が魅力的という推理。あとはデュアラン買わなくていいってのがいいね!!!
まぁそんなわけで陥穽がサイドにとってあるのはそんな理由。フィニッシュであり身を守る為の一枚でもある、中々のいぶし銀。
vs.ティムールデルバー
割りとマジな話、魂の洞窟からネメシスや波使いだせば勝てるでしょ。相性はかなりいいはず。
一応サイドからは水没と秘儀の研究室をカウンター減らしながらいれる感じかと。
秘儀の研究室は、青版の法の定め。デルバーの為にアップキープにブレストしたらそのターンはクロック追加出来ないんだぜ。強いじゃろ?
vs.みらくる
サイドはカウンターマシマシ(スワン+ミスディレ)で。あ、デイズ抜きでお願いします。
あまり勝てるビジョンが見えないので、実際に調整してみないと何とも言えんか。ただ、ミラクルが多くなるならディグより行き詰まりなんだよなぁ。。。
vs.エルフ
カウンターするところが非常に難しいデッキ。垣間見る自然や、ナチュラルオーダーはカウンターしなきゃヤバイけど、ネッテルとか遺産のドルイドとかヤバい生物も多いから、通しちゃいけないっぽい奴らの枚数と対処出来る枚数が噛み合ってない。基本不利。
サイドは陥穽、水没、檻、秘儀の研究室あたりを入れて、ディグ、波使い、ロードを少々抜く。
サイドに対処法が多いからサイド後から有利になればと思ってる。
vs.コンボ(スニークショー、ANT)
カウンターを上手く構えないといけない。特にANTはハンデスしてくるから余計に辛い。
サイドはカウンターマシマシ+秘儀の研究室。で抜くのはネメシスと波使い。高マナ域のクリーチャーはテンポが悪いので抜きたい感じ。スニークショー相手には陥穽も入れたい。
カウンターがある分普通に戦えるけど、通しちゃいけないところを見極めるのがやはり難しそう。サイド含め要練習。
vs.石鍛治系(エスパー、ジェスカイ)
エスパーはハンデス、ジェスカイは除去多し。てな感じできつめ。バターのライフゲインも痛い。ゆーても島渡れるから相性は悪くはないはず。
サイドは、と思ったけどいれるカードないな。これは要検討。単純に四肢切断とかいれるのがまるいのかなぁ?
石鍛治はなんか隙がないイメージ。上手く隙をついてネメシスやロードを通せるようになる練習が必要。
思いつくままに書き連ねてみたのでこれからは練習を重ねていこう!!!
Road to KYOTO!!
コメント
バーン相手にチェリスX=1でおいたらかなり強いような・・・・
とかとか。
マーフォク使いの某Iさんにいろいろ聞いときますわ。
Vsバーンは幻影の像より波使いがいらないまであるんですよね・・・(トークンにブラッド当てられて負けた人←)
ミラクルは全除去で流してくるので、生物を小出しにしてクロックで相手の全除去→第二陣出動って感じですね。
いろんなデッキ要練習であることは間違いないですが。
自分は用心棒二枚でロード守ったり相手の生物どけたりと少しでも盤面に触れるようにしてみてますが、結果はいかに・・・・