アブザンアグロの考察をば少々。
・現状
不動のアジャニを1枚挿して昨日の日曜スタンに出た。結果1ゲームも落とすことなく3-0
アジャニ一枚挿しはすごい良かった。クリーチャーが1体しかいない場面でも、ハンガーバックからのトークンが並んでいる場面でも引いて強いカードだった。なのでソリン2アジャニ1は確定で良い。
問題点はデンプロの枚数。今は3だけどあまり枚数いらないかな。ただここを減らすと生物20になってギリギリのラインになってしまう。正直20はあまり信用出来ない数だと思っているので、個人的には+1~2枚が好み。なので抜きたくない。だが除去をもう一枚入れたい気もしてるから悩み所。
サイドボードは正直作り上がってない。赤黒ドラゴンメタって命運の核心を入れるのもありな気がするし、同系メタってスタンス入れるかとか、ジェスカイ対策にドロコマ4枚目を挿すかとかめっちゃメタるものありすぎてつらたん。
・今後の方針
①クリーチャーの選定
クリーチャーの枠はほぼ固定でデンプロの枚数。あとは候補としては荒野の後継者だけど、ドロコマと相性いいけど結局2:1交換になってしまうことと、最近赤単に4積みされている灼熱の血のいい的になってしまうことを考えると多少重くても回収でアドがとれるデンプロを優先すべきかな、と考える。
②除去枠
アブチャドロコマの枚数を調整、4:4は枠がなさそうだから4:3、4:2、3:3って具合。ジェスカイや赤黒ドラゴン、赤単と赤い環境なら4枚積み得だが、同型が多いなら2位に抑えて確定除去を増やすほうが強いと思ってる。
③サイドボード
色対策は自傷疵か正義のうねり。赤単にプレッシャーかけたり雷破除去でのライフ損失を抑える為にはうねりのが良い感じ。同型にも入れられるがコントロールだったら自傷疵のがライフを詰められて良い感じ。今のところうねりに軍配があがってうねり2がベスト。
ハンデスはサイド後に抜くものを決めて枚数調整。ドラゴンコントロール系はロックドロコマが抜けるのでハンデス4枚はゆうに入る。追加の強迫がいるかについては好みが別れるが、私はいらないと思ってる。
悲劇的な傲慢は2か3だが撃っても強くない状況下が存在するので2で。追加のフィニッシャーで必要に応じてペス2を入れる。
あとはラリーや中隊をメタった月光をとるといいかも?2~3は入れたい
まあこんな感じで調整をしていこう。
・現状
不動のアジャニを1枚挿して昨日の日曜スタンに出た。結果1ゲームも落とすことなく3-0
アジャニ一枚挿しはすごい良かった。クリーチャーが1体しかいない場面でも、ハンガーバックからのトークンが並んでいる場面でも引いて強いカードだった。なのでソリン2アジャニ1は確定で良い。
問題点はデンプロの枚数。今は3だけどあまり枚数いらないかな。ただここを減らすと生物20になってギリギリのラインになってしまう。正直20はあまり信用出来ない数だと思っているので、個人的には+1~2枚が好み。なので抜きたくない。だが除去をもう一枚入れたい気もしてるから悩み所。
サイドボードは正直作り上がってない。赤黒ドラゴンメタって命運の核心を入れるのもありな気がするし、同系メタってスタンス入れるかとか、ジェスカイ対策にドロコマ4枚目を挿すかとかめっちゃメタるものありすぎてつらたん。
・今後の方針
①クリーチャーの選定
クリーチャーの枠はほぼ固定でデンプロの枚数。あとは候補としては荒野の後継者だけど、ドロコマと相性いいけど結局2:1交換になってしまうことと、最近赤単に4積みされている灼熱の血のいい的になってしまうことを考えると多少重くても回収でアドがとれるデンプロを優先すべきかな、と考える。
②除去枠
アブチャドロコマの枚数を調整、4:4は枠がなさそうだから4:3、4:2、3:3って具合。ジェスカイや赤黒ドラゴン、赤単と赤い環境なら4枚積み得だが、同型が多いなら2位に抑えて確定除去を増やすほうが強いと思ってる。
③サイドボード
色対策は自傷疵か正義のうねり。赤単にプレッシャーかけたり雷破除去でのライフ損失を抑える為にはうねりのが良い感じ。同型にも入れられるがコントロールだったら自傷疵のがライフを詰められて良い感じ。今のところうねりに軍配があがってうねり2がベスト。
ハンデスはサイド後に抜くものを決めて枚数調整。ドラゴンコントロール系はロックドロコマが抜けるのでハンデス4枚はゆうに入る。追加の強迫がいるかについては好みが別れるが、私はいらないと思ってる。
悲劇的な傲慢は2か3だが撃っても強くない状況下が存在するので2で。追加のフィニッシャーで必要に応じてペス2を入れる。
あとはラリーや中隊をメタった月光をとるといいかも?2~3は入れたい
まあこんな感じで調整をしていこう。
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