OGW雑感と名古屋に向けて
2016年1月19日 TCG全般明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
てな訳で早速OGWのプレリ参加。
結果は3-1、3-0、0-2、1-2
それぞれデッキは赤黒、青白t赤、青白黒、青白t黒
今回は緑以外除去がちゃんとあるから、除去の把握から入るとデッキが組みやすい。そして色があっているレアを突っ込んでいけば大体完成形が見えてくるからレアが塩くない限り70点以上のデッキは簡単に組める、という印象ですた。
それぞれのキーワードやメカニズムの評価をしていこうかな。
・無色マナ/Colorless Mana
正直これは6色目といっても過言ではない。ただコモン土地や青のマナクリ、ランタンなど無色マナを生み出すパーマネントは少なくないため、無色マナを含むレアも割りとすんなり入る印象。
コモンアンコモンの中で優秀な無色マナを含む起動型能力を持つクリーチャーは以下の通り。
青
・目潰しドローン/Blinding Drone
リミテッドでタッパーが強いのは自明の理。とにかく青と無色さえありゃ使える素晴らしいクリーチャー。青ニマナ域のトップコモン
・重力に逆らうもの/Gravity Negator
4マナ2/3飛行というまぁまぁのマナレシオ(条件付き3マナ3/3飛行がいる環境だが)どんなクリーチャーでも飛ばせるのは偉い。デカブツ飛ばしだしたらほぼ勝ち。
黒
・殺戮ドローン/Slaughter Drone
接死は強いはっきりわかんだね
熊に接死がついたらそら強いよ。常に接死付与を構えて動きたいところ
・コジレックの叫び手/Kozilek’s Shrieker
威迫は回避能力としてかなり有効に機能するので
前のめりな構成ならかなり強いクリーチャー。そうでなくても無色マナがあればあるだけ2:1交換とれる確率も上がり強くなるのも評価点。
赤
・コジレックの大口/Maw of Kozilek
4マナ2/5。攻めも守りもこなせるナイスガイ。0/6壁をぶち破れる唯一無二のコモンクリーチャー
緑
・忍び寄りドローン/Stalking Drone
パンプ熊。今回のリミテでは緑はあまり強くはないが、こいつと土地をサーチする"壌土の幼生/Loam Larva"はかなり優秀。緑の低マナ域にこいつらがいない場合、緑を切ってもいいくらい。
・産み落とす巨体/Birthing Hulk
使ってないからなんとも言えないけど多分ただ強。リミテの再生持ちは重宝するはず。
レアはどれも強いからコモンアンコモンのこういうクリーチャーがいると無色マナはかなり重要になってくる。荒地の枚数調整等、無色マナを出せるパーマネントを優先的にデッキに投入したい。
・怒涛/Surge
今作のキーワード能力。そのターン中に他の呪文を唱えている場合、コストが軽くなる。
封止の被膜/Containment Membrane
ジュワー島の報復者/Jwar Isle Avenger
巨岩投下/Boulder Salvo
ゴブリンの自在駆け/Goblin Freerunner
このあたりが優秀な怒涛呪文。怒涛が達成出来なくても最低限のスペックであり、後から引いてきた低コストの呪文が怒涛のタネになると無駄がない。
レア怒涛呪文はカウンター以外はただ強。二体にX点火力と全バウンス、3点火力のドラゴンは流石にボムだった。これらがとれているのなら"骨の鋸/Bone Saw"を一枚入れておいてもよいかもと感じました。
・盟友/Cohort
BFZの結集よりは使いやすい。というか結集とは違って継続的な効果だから、場持ちがいいというのが率直な感想。
結集はそれによって一気に盤面を優勢にして押しきるってタイプの能力だから同盟者が固められないとそこまで強力な印象はなかった(流石にランタンの斥候とかはボムやけど)。
しかしこの盟友はそれとあと一体同盟者がいればとりあえず体制が整ってゲームに影響を与え続ける事が可能になるため、一定数の同盟者をデッキに投入し、その内の2枚を引ければよいということになる。同盟者で無理やり固める必要がなく、他のメカニズムと共存させることが出来る、というのが評価のポイント。
具体的なカードを挙げると
落とし子縛りの魔道士/Spawnbinder Mage
オンドゥの戦僧侶/Ondu War Cleric
ザダの猛士/Zada’s Commando
辺りが優秀。
・支援/Support
がんばれ♡がんばれ♡
とまぁ雑感としてこんな感じ。
名古屋に向けてはもっとドラフトをやりたいかな。
本年も宜しくお願いいたします。
てな訳で早速OGWのプレリ参加。
結果は3-1、3-0、0-2、1-2
それぞれデッキは赤黒、青白t赤、青白黒、青白t黒
今回は緑以外除去がちゃんとあるから、除去の把握から入るとデッキが組みやすい。そして色があっているレアを突っ込んでいけば大体完成形が見えてくるからレアが塩くない限り70点以上のデッキは簡単に組める、という印象ですた。
それぞれのキーワードやメカニズムの評価をしていこうかな。
・無色マナ/Colorless Mana
正直これは6色目といっても過言ではない。ただコモン土地や青のマナクリ、ランタンなど無色マナを生み出すパーマネントは少なくないため、無色マナを含むレアも割りとすんなり入る印象。
コモンアンコモンの中で優秀な無色マナを含む起動型能力を持つクリーチャーは以下の通り。
青
・目潰しドローン/Blinding Drone
リミテッドでタッパーが強いのは自明の理。とにかく青と無色さえありゃ使える素晴らしいクリーチャー。青ニマナ域のトップコモン
・重力に逆らうもの/Gravity Negator
4マナ2/3飛行というまぁまぁのマナレシオ(条件付き3マナ3/3飛行がいる環境だが)どんなクリーチャーでも飛ばせるのは偉い。デカブツ飛ばしだしたらほぼ勝ち。
黒
・殺戮ドローン/Slaughter Drone
接死は強いはっきりわかんだね
熊に接死がついたらそら強いよ。常に接死付与を構えて動きたいところ
・コジレックの叫び手/Kozilek’s Shrieker
威迫は回避能力としてかなり有効に機能するので
前のめりな構成ならかなり強いクリーチャー。そうでなくても無色マナがあればあるだけ2:1交換とれる確率も上がり強くなるのも評価点。
赤
・コジレックの大口/Maw of Kozilek
4マナ2/5。攻めも守りもこなせるナイスガイ。0/6壁をぶち破れる唯一無二のコモンクリーチャー
緑
・忍び寄りドローン/Stalking Drone
パンプ熊。今回のリミテでは緑はあまり強くはないが、こいつと土地をサーチする"壌土の幼生/Loam Larva"はかなり優秀。緑の低マナ域にこいつらがいない場合、緑を切ってもいいくらい。
・産み落とす巨体/Birthing Hulk
使ってないからなんとも言えないけど多分ただ強。リミテの再生持ちは重宝するはず。
レアはどれも強いからコモンアンコモンのこういうクリーチャーがいると無色マナはかなり重要になってくる。荒地の枚数調整等、無色マナを出せるパーマネントを優先的にデッキに投入したい。
・怒涛/Surge
今作のキーワード能力。そのターン中に他の呪文を唱えている場合、コストが軽くなる。
封止の被膜/Containment Membrane
ジュワー島の報復者/Jwar Isle Avenger
巨岩投下/Boulder Salvo
ゴブリンの自在駆け/Goblin Freerunner
このあたりが優秀な怒涛呪文。怒涛が達成出来なくても最低限のスペックであり、後から引いてきた低コストの呪文が怒涛のタネになると無駄がない。
レア怒涛呪文はカウンター以外はただ強。二体にX点火力と全バウンス、3点火力のドラゴンは流石にボムだった。これらがとれているのなら"骨の鋸/Bone Saw"を一枚入れておいてもよいかもと感じました。
・盟友/Cohort
BFZの結集よりは使いやすい。というか結集とは違って継続的な効果だから、場持ちがいいというのが率直な感想。
結集はそれによって一気に盤面を優勢にして押しきるってタイプの能力だから同盟者が固められないとそこまで強力な印象はなかった(流石にランタンの斥候とかはボムやけど)。
しかしこの盟友はそれとあと一体同盟者がいればとりあえず体制が整ってゲームに影響を与え続ける事が可能になるため、一定数の同盟者をデッキに投入し、その内の2枚を引ければよいということになる。同盟者で無理やり固める必要がなく、他のメカニズムと共存させることが出来る、というのが評価のポイント。
具体的なカードを挙げると
落とし子縛りの魔道士/Spawnbinder Mage
オンドゥの戦僧侶/Ondu War Cleric
ザダの猛士/Zada’s Commando
辺りが優秀。
・支援/Support
がんばれ♡がんばれ♡
とまぁ雑感としてこんな感じ。
名古屋に向けてはもっとドラフトをやりたいかな。
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